【開発ストーリー】「5月にふさわしい味とは?」CHOCOLATE ADDICT CLUB5月「チョコレートフルーツタルト」

2023.04.06 #Minimal's Story & Report

「CHOCOLATE ADDICT CLUB」5月お届け予定の限定スイーツ「チョコレートフルーツタルト」。
企画とコンセプトを商品開発担当の山田が語ります。

「5月の味」とは何か、をまず考えながら

山田
毎月お届けする定期便だからこそ、季節感を重視したいと考えました。

5月は、春の4月と梅雨の6月にはさまれた、時に初夏を感じさせる暑い日もあれば、そうかと思うとたまに肌寒くなるときも、と変化がある独特な季節ですよね。

毎月お届けするサブスクでまず考えたのは「5月」にふさわしい味わいでした。

たとえば、柑橘類ひとつをとっても季節によって適する果実のイメージが変わります。
冬には“甘め”の蜜柑を、春先からは“苦味”も含む甘夏や文旦を、夏が近づくと“酸味”の強いレモンやグレープフルーツを楽しみたくなる気分があると思います。

今回は、春と真夏の間の5月にぴったりの“爽やかなチョコレートタルト”をイメージしました。

そうすると、真夏のように酸味の具合を強くしすぎず、春らしい苦味や渋味も添えて、総合的にすっきりした爽やかさを表現したいと考えました。
 

3種のフルーツとカカオの香り、そして隠し味も活かしたフレッシュで多彩な味わい

シンプルになりがちなフルーツタルトに、甘味・酸味・苦味・渋味の要素をプラス

山田
今回のフルーツタルトは、4つの層で構成しています。



Part 1
季節の3種の柑橘
甘夏・オレンジ・ルビーグレープフルーツをぎっしりとデコレーション

Part 2
柑橘とカカオバターのクリーム
オレンジとパッションフルーツの甘味にレモン果汁の酸味を加え、カカオバターを混ぜ合わせた特製クリーム

Part 3
紅茶のガナッシュ
ホワイトチョコレートをベースに、ダージリンを隠し味に添えたガナッシュ

Part 4
2種のタルト生地
ザクザク食感のシュトロイゼル生地の上に、ガーナ産70%カカオのチョコレートを混ぜたアーモンドクリーム層

タルト/クリーム/フルーツの組み合わせで構成される「フルーツタルト」は、メインのフルーツの風味に傾倒すると、一方向だけの味になりがちで、単調な仕上がりに陥りやすいです。

5月にぴったりな“爽やかなチョコレートタルト”のためには、チョコレートの苦味と甘味、柑橘の酸味に加えて、フルーツのもつ苦味や、渋味もほしいと考えました。

その総合的な味わいが爽やかさのある風味になるからです。

そこでまずカカオ豆には「ガーナ産70%」を選びました。

今年のガーナは、複雑な香りが出ており、とても存在感があることに着目しました。タルト全体に占めるチョコレートの分量は多くないのですが、香りの複雑さがあるため、アクセントにできると考えたためです。

これまでのMinimalのフルーツタルトは、フルーツを主役にしてカカオを脇役に据えることが多かったのですが、このガーナであればカカオを主体にできると思いました。

今年のガーナ産カカオは、フレッシュフルーツのような香り

今年のガーナは、従来の「チョコレートらしいボディ感」に加えて「フレッシュフルーツの香り」が息づいています。

カカオの香りに多方向の複雑さがあることで、存在感のあるアクセントになりました。個人的にも軽やかな仕上がりに驚きましたし、カカオという自然素材を扱う面白さを改めて感じました。

「オレンジとチョコレート」は本来は合わせやすい素材なのですが、Minimalのチョコレートとフルーツを合わせることはじつは易しくありません。

というのも、Minimalのチョコレートはそもそもフルーティな風味を引き出すものも多く、たとえば、ベリー系の風味のチョコレートに、本物のベリー(苺など)を合わせると、せっかくのカカオの風味が消されてしまいます。

合わせるのであれば別の角度の酸味を持ってくる必要があります。これが意外と難しいのです。

今回のガーナは、ボディ感とフルーティな香りが合わさっていることで、柑橘と調和してくれました。

隠し味に、ダージリンの渋味を添えて

また、全体のハーモニーに「渋味」を足したくて、中央のホワイトチョコレートのガナッシュにはダージリンを加えています。

通常は紅茶は華やかな風味を出すために入れますが、今回は余韻に渋味が香る“隠し味”として使っています。

(もし紅茶の香りを重視するのであればアールグレイを選んだと思います)

「フルーツタルト」がより楽しめる、おすすめのペアリング

おすすめのペアリングも、暖かくなってくる季節に合うドリンクを選びました。

・辛口ジンジャーエール
・水出し紅茶(アールグレイ)
・シードル
※それぞれと合わせた際の味わいの詳細は、お届け時に同梱するリーフレットに記載しています。

明るい日差しがさす、5月の休日のティータイムなどに、ぜひゆっくりとお楽しみください。水出し紅茶は抽出に半日ほどかかるので、朝つくって午後のおやつ時間に楽しむのにちょうど良い頃合いだと思います。



今回のフルーツタルトは、CHOCOLATE ADDICT CLUB限定の製造販売になります。
ぜひこの機会にお楽しみいただけたら嬉しいです。

 

「CHOCOLATE ADDICT CLUB」
【価格】3,980円(税込) 

お申し込みはこちら

 

#Minimal's Story & Report

← Previous
【Minimalと暮らす人 Vol.6】Makuake共同創業者・坊垣佳奈•••
Next →
【開発ストーリー】優しい味わいのあんバターを活かす、チョコレートのバランス•••

Our Philosophy

引き算の哲学から生まれた、
新しいチョコレートのおいしさ

余分なものを引き算し、
カカオそれぞれの風味を引き立てる。
素材と真摯に向き合うことで生まれた
新しいチョコレートの体験を。

ABOUT Minimal Chocolate