【読書の秋】Minimalスタッフの人生に影響を与えた1冊とチョコレート

2022.10.06 #from Staff

現在好評開催中の「オンラインストア周年祭」では、商品をお買い上げいただいたお客様に先着で「オリジナルしおり」を同封してお届けしています(無くなり次第終了)。

シックなデザインのしおりを読書の秋のお伴にぜひご活用ください。

今回は、Minimalスタッフがおすすめの1冊とチョコレートをご紹介します。合わせてお楽しみください。

朝日将人(エンジニアリングディレクター)
『osterie d'italia』スローフード協会・編

 

こんにちは。Minimalでエンジニアリングディレクターを務める朝日です。

僕は28歳でイタリアに渡り、料理の修行をしていました。実に18年前の話です。仕事の傍ら、この1冊を片手にイタリアの各地を巡っていました。

スローフード協会が毎年発行する飲食店ガイドブック『osterie d'italia(オステリエ・ディタリア)』。

ミシュランガイドブックのような快適さとは無縁ですが、スローフード的正しい食事に心から寛いだ経験は得難い財産です。

 「スローフードマニフェスト」などで検索すると出てくる文脈が個人的に大切にしている価値観で、この本はその体現者たちの紹介本になっています。日本語でも構いませんので「スローフードマニフェスト」を検索してみてください。そして、是非、あの血圧の高い文章の感想をお聞かせください。

この本に合わせるMinimalチョコレートには、今の僕の仕事が集約された最新の「’Arhuaco(アルアコ)」をおすすめしたいです。


ご購入はこちら >>

  

 

中石まなみ(物流/システム/CS)
『浅草かっぱ橋商店街 リアル店舗の奇蹟』飯田結太・著

Minimalで物流/システム/CSを担当している中石です。

この本を読んだ当時は、前職(金融機関向けのコンサルティング)にいましたが、自分の仕事が何か良いことにつながっているのか、疑問を持ちながら仕事をしていることが時々ありました。

もともと、料理が好きで、良い料理道具を探すのも好きだったので、そのきっかけでかっぱ橋商店街の飯田商店の店主が書いた本を見つけました。軽い気持ちで読んでみましたが、読んでみると、仕事だけでなく生きていくうえで大切にしたいと思える考え方を学びました。

印象に残っている一節に『「優秀である」ということは「優しさに秀でることである」』というものがあります。

お客様や目の前の業務に真摯に取り組む、一緒に仕事をする人に対して思いやりを持って接する、扱う商品やサービスを好きでいる、など、今目の前にあるものに対して「優しさ」を持つこと。私の心の中で何となく思っていた 大事にしたいこと が、「優しさ」という言葉で言語化されたように思います。それと同時に、そういう生き方・働き方がしたい!と思うようになりました。

新しい発見や感動に出会えた本なので、同じように新しい味に感動した「’Arhuaco」と一緒に食べたいです。
個人的に一番好きな味わいでもあるので、お気に入りの本とチョコレートで相性ぴったりです。


ご購入はこちら >>

 

 

緒方恵(取締役COO)
『義経』司馬遼太郎・著

Minimalで取締役COOを務める緒方です。

「既存の慣習や考え方に囚われず、常に革新を目指す=イノベーション」を人生の中でとても大事にしているのですが、そのキッカケをくれた本が司馬遼太郎の「義経」です。

主人公は言わずとしれた源義経。断崖を馬で駆け下りる逆落としなどに代表されるように、義経は既存の慣習や考え方に囚われず柔軟に思考し、かつ、それを即意思決定・実行し続けることで源氏に劇的な勝利をもたらした人物です。

彼の生き様を記したこの本は私にとってのイノベーションの原点となる書籍であり、物事に行き詰まった時は「義経ならばどう考えるか」という問答を、今でもよくしています。彼のようにできているかは、ともかくとして(笑)

「既存の慣習や考え方に囚われず革新を目指す」アプローチをMinimalに置き換えると、最もそれを体現しているのが創業者のひとりである朝日を中心に取り組んでいる「EXPERIMENTAL」シリーズです。

「チョコレートを新しくする」をミッションとしているMinimalは、定番として並んでいるチョコレートたちがそもそもイノベーティブなアプローチの賜物ではありますが、EXPERIMENTALはそれをさらにストイックに突き詰めている企画です。

私はEXPERIMENTALを口にすると、毎回その斬新なアプローチに感心するとともに、背筋が伸びる心地がします。

口にするとその甘さ·おいしさからちょっとした幸せをもたらしてくれる事がチョコレートの大きな価値ですが、EXPERIMENTALは「直接的な幸せ」よりも「身と心を引き締める」という効能を私にもたらしてくれています。


※次回販売は、11月以降を予定


オンラインストアでは、10月31日(月)まで「オンラインストア 周年感謝祭」を開催中です。

板チョコレートプレゼント企画など、今だけのお得なキャンペーンが満載ですのでぜひお楽しみください。


周年感謝祭の詳細

 

 

 

 

#from Staff

← Previous
2種のさつまいもやキャラメルアイス、いちじくなど“全12のパーツ”。5カ国•••
Next →
Minimalガトーショコラの原点「ベイクド」の秘密に迫る

Our Philosophy

引き算の哲学から生まれた、
新しいチョコレートのおいしさ

余分なものを引き算し、
カカオそれぞれの風味を引き立てる。
素材と真摯に向き合うことで生まれた
新しいチョコレートの体験を。

ABOUT Minimal Chocolate